tsukinowa blog

お祭りでした

少し前の話になってしまいますが、地元「十日市」地区のお祭りでした。

このあたりは名前のとおり、その時代には「市」がたって賑やかだったようです。

このお祭りは、自分が楽しむとか参加するとかいう感じではなくお振る舞いのお酒を出したり、配達したりといつも忙しいのですが、お祭り大好きなおひめにも雰囲気を味わってもらいたくて売店も臨時休業してのんびり迎えてみました。

おひめは山車やお神輿に興奮していましたが、子ども会に配られるおにぎりにいちばん興奮していたようです。

image

子ども会でもないのにちゃっかりもらってきて、蔵の玄関の前に自分の椅子を持ってきて食べておりました。たくましい子どもです。

地区のみんなで山車を作り、屋台の準備をし、舞台の出し物を考えて踊ったりする。

田舎のお祭りはなんかホッとします。

 

image

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA